【自動車保険】アクサダイレクトから他社へのり変える場合は「保険契約の自動継続に関する特約」に注意。

現在、任意の自動車保険にアクサダイレクトを契約してるんだけど、ダイレクト型だと2年目はどうしても割高になってくるケースが多く、自分も更新前にきたお知らせメールで、1年目よりも高くなる見積だったので乗り換えを検討。

調べていくとアクサダイレクトの自動車保険には原則的に「自動継続特約」がセットされているということがわかり、解約手続きをしたのでメモしておきます。

アクサダイレクトの自動車保険は更新で他社に乗り換えしても自動更新され、契約金の支払いが発生するらしい。

らしいという曖昧な表現なのは、自分が自動更新される前に自動更新をキャンセルしたため、実際に自動継続を体験していないためです。

Twitterなどで検索すると、他社へ乗り換えたのに自動更新で支払いが発生してしまったケースがいくつかヒットします→アクサダイレクト 自動継続 – Twitter検索 / Twitter

「保険契約の自動継続に関する特約」については一応以下のページにてガイドされています。

継続契約(更新)をしない場合、手続きは必要ですか?|自動車保険・バイク保険のアクサダイレクト

継続契約(更新)をしない場合、手続きは必要ですか?|自動車保険・バイク保険のアクサダイレクト
自動車保険の【アクサダイレクト】公式サイト。継続契約(更新)をしない場合、手続きは必要ですか?という疑問について分かりやすく解説。自動車保険・バイク保険の疑問を解決してご自身に合った保険を選びましょう。

当社では原則としてご継続忘れなどを防止するために「保険契約の自動継続に関する特約」がセットされます。そのため、継続契約をしない場合は、お客さまからお申し出いただく必要があります。
継続契約の保険始期日の前日までにご契約者さま本人より、ご契約者さま専用ダイヤル【0120-266-193】までご連絡ください。

継続契約(更新)をしない場合、手続きは必要ですか?|自動車保険・バイク保険のアクサダイレクトより引用

これ自分の契約確認ページEmma(エマ) by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)で確認しても記載が見つけられないので、(もしかしたらどこかにあるのか知れませんが自分には見つけられなかった)自動継続になっているのか確認はできず。

多分ネットから申し込んだらセットされてるんだと思われます。

ご継続忘れなどを防止するために”と謳っていますが、どうみても一年後に継続をしないユーザーの場合は手間が増えるだけで、最悪(アクサダイレクトにとっては最高)そのまま継続してしまうということがあるかと。

自動継続のキャンセルは電話で。音声ガイダンスに従って入力。

自動継続のキャンセルは0120-266-193へ電話して、音声ガイダンスに従って数字を押していくパターン。更新・解約についてのお問い合わせだったかな?そんな感じの項目で自動継続のキャンセルに進みます。

手続きには、証券番号契約の電話番号、契約住所の郵便番号が必要なので、マイページへログインして表示しておくと楽です。

「電話かぁ、また繋がらなくて待たされるのかな…」とか思ってましたが音声ガイダンスだけで済んだのでそれほど苦でなく済みました。
過去の情報を調べたときオペレーター待ちで待たされてって人もいたので、最近音声ガイダンスに変わったのかも。フリーダイアルで音声ガイダンスなのはすごく良い文化です。でもそれならネットでよくね?

解約時に最悪の印象を残してくれる企業は今後慎重になる。

かつての携帯キャリアの乗り換え時もそうでしたが、解約しずらくしてなんとか継続してもらおうという企業の気持ちはわかるんだけど、だからってダイレクト型なのに自動継続の手続きが電話のみってちょっとね。。なにか事情があるにしてもその説明もないので、やっぱり穿った見方はしちゃうんだよね。

まぁ、この自動継続特約がある分他社より安くしてますってことなんでしょうけど、2年目から1万円弱もアップする(ちなみに初年度39,000円から2年目は同条件で48,000円ほどに)のに、電話しないと自動継続で支払いされちゃうって。。

1年目は割引などで安くて、2年目から高くてもそういうメニューってわかってるんで別に良いんですけど、他社へ乗り換えするときにしづらく感じさせる企業は正直、その段階で「あ…(察し)」て感じで今後距離を置くようになるので、ほんと保険会社はその辺りまた戻ってくる可能性を信じて長い目で見たほうが良いです。

アクサダイレクトに限らずですが、契約時に自動継続をセットさせられる自動車保険結構あるので、一応用心ください。いまのところアクサダイレクトとチューリッヒ(ネット型)は自動更新があり乗り換えがめんどくさかったので、今後乗り換え順位は他より低くなると思います。でもそんなに安い自動車保険ってないのでね。また契約する可能性もあるかも。

自動車保険は一括見積で

自分も自動車保険をダイレクト保険にしてからもう何年も経ちましたが、毎年一括見積のサービスを利用して、だいたいの目安にしてます。利用してるサービスは以下。

インズウェブの自動車保険一括見積もり

保険スクエアbang!/自動車保険

自動車保険の比較見積もりで保険料を見直し安く節約|NTTイフ

やはり契約初年度が色々割引のあるケースが多いので乗り換え手間ですが、そのまま継続するよりも安い場合が多く、節約したい人は一括見積を利用するのもありです。各サービスに情報を渡すことになりメールもふえるんですが、まぁ毎年のことなので。

ガソリン代も高騰、経費も毎年あがってきているので見直したい人は動きましょう。